こんにちは、柏・松戸・取手の個別指導塾武田塾柏校です! 

みなさんは、武田塾がYouTubeでやっている「武田塾チャンネル」を見たことがありますか?
この武田塾チャンネルでは、武田塾おすすめの参考書の紹介や受験生の皆さんのお悩みにお答えする受験相談SOSなど毎日受験に関するお役立ち情報を発信しています!

今日はその武田塾チャンネルの中の「受験相談SOS」で実際に寄せられた質問とその回答をご紹介したいと思います。

「第1志望はE判定、第2志望はC判定…志望学部を変更すべき!?」

   

模試を受けると一番気になるのが志望校の判定。
できるなら第一志望に行きたいけれど、模試の判定はE判定。
ここから逆転合格はできるの?
それともやっぱり志望校は下げたほうがいい?
そんな悩める受験生の疑問にお答えしました!

過去問+今の実力で判断!
E判定だからといってすぐに第一志望を諦めてしまう必要はありません。
まずは本当に本番当日までに合格できるレベルに到達できないのか確認してみましょう。
そのためには
1.志望校の合格点を調べ、自分が取るべき(教科の)点数を調べる
2.過去問を解く
3.あと何点足りないか、何をすれば合格点に達するかを調べる
4.現在の自分の実力と照らし合わせる
この4点を実行しましょう。
そして、この4点を実行したあとに入試当日までに間に合いそうかどうかを判断していくことになります。
間に合いそうであればそのままの志望校でいいですし、間に合わなさそうであれば志望校を変更するということになります。

このように過去問を使って現在の実力と志望校の合格水準との差を明らかにすることによって、模試の判定に左右されることなく、現在の自分の実力から志望校の合格が可能かどうか(間に合うかどうか)を確認することができます。

みなさんも模試の判定が悪くて志望校を変更するか悩んだら、上記の方法を実行してみてくださいね!

もっと詳しく知りたいというあなた

⇒柏校の無料受験相談のご予約は
こちらです♪
「完全独学マニュアル」をプレゼント中!

-----------------------------------------------------------------

柏・松戸・我孫子・取手の逆転合格専門個別指導塾【武田塾柏校】
〒277-0852
千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F
(常磐線/東武野田線柏駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
Mail:kashiwa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら