こんにちは、武田塾柏校です。

今日は、武田塾がおすすめしている「自学自習で逆転合格のため」
大学受験勉強法や考え方を紹介していきます。

今日のテーマは
教科別攻略法!小論文編
【学習の基本】
①書き方を身につけましょう!
小論文は課題に沿った内容をしっかりと書くことが大切です。
このことから、課題文や小論文の文字数、与えられたデータを使って書くなど、
条件に沿った書き方が必要です。
小論文として成立する書き方をまず身につけましょう。

②書き直しはしっかりやりましょう!
小論文の勉強は自分の解答を修正し、合格できる内容にすることが重要です。
書き直しを行うことで自分なりの文章が書けるようになりますから、
一度書いた問題でも何度も問題点を見直して、解答を向上させましょう。

③始めるのはいつから?
小論文の勉強は1ヶ月から半年で終わります。
前提として現代文が読める必要があるので、
現代文が読めない人は現代文を勉強しましょう
ゆっくり勉強する場合は、自分の解答を何度も修正し、
自分なりの解答を向上させることが何回かできます。
新しく解くだけでなく、解いた問題の修正も必ずやりましょう


【教科の壁】
①知識をしっかり身につけましょう!
小論文は書いたことがある内容が出題されるとかなり有利です。
このことから、様々なテーマに共通する内容の知識を持っておくことで、
かなり小論文が書きやすくなります。
課題に対して似たような知識が出てくるように知識を身につけましょう

②具体例を考える!
小論文は自分の経験を踏まえた問題が出題されることが多いです。
よって、頻出のテーマに対して、身近なテーマに変換できる力が重要となります。
書いた文章の具体例を常に考える癖をつける必要があります。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒柏校の無料受験相談をご予約下さい♪
-----------------------------------------------------------------
柏・松戸・我孫子・取手の逆転合格専門塾【武田塾柏校】
〒277-0852
千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F
(常磐線/東武野田線柏駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
Mail:kashiwa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら