こんにちは、武田塾柏校です。

今日は、武田塾がおすすめしている「自学自習で逆転合格のため」
大学受験勉強法や考え方を紹介していきます。

今日のテーマは
教科別攻略法!漢文編
【学習の基本】
①古文の基礎が終わってからやりましょう!
漢文は書き下し文は古文の文章になります。
このことから古文をある程度読めないと
漢文も読めない
ことが分かると思います。
古文がある程度読めるようになったら漢文の勉強を始めましょう。

②漢詩の勉強はしっかりやりましょう!
漢詩の場合、入試で問われるのは主にあまり読解に関わらない部分です。
漢詩のルールを確実に定着させて周辺の文章や選択肢をしっかり読めれば
漢詩をほとんど読まなくても解ける問題もあります。
やれば取れる科目なので、必ず勉強しましょう。


【教科の壁】
①音でとらえましょう!
漢文の読解で苦労している人は、自分で話を作ってしまうことが多いです。
これは本来違う意味であるにも関わらず、
日本語の漢字の意味で内容を捉えてしまうことが原因です。
読み間違えないためには正しい文章を音読する練習をし、
音で内容を捉える練習をしましょう。

②コスパが良い!
漢文は勉強量が少なく、高得点が狙いやすい科目です。
そのため、ある程度の時間を割く価値は十分にあります。
漢文を使う人は古文が読解に入り次第、
毎日少しずつ時間を割くようにしましょう。

③ヒントをうまく使いましょう!
漢文は古文と同じように、本文以外の部分にヒントが多いです。
センター試験の漢文の場合、選択肢や注釈を読み込めば
簡単に解けてしまう問題もあります。
無理に全訳するのではなく、使える情報は全て使って解くようにしましょう。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒柏校の無料受験相談をご予約下さい♪
-----------------------------------------------------------------
柏・松戸・我孫子・取手の逆転合格専門塾【武田塾柏校】
〒277-0852
千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F
(常磐線/東武野田線柏駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
Mail:kashiwa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら