こんにちは、武田塾柏校です。

今日は、武田塾がおすすめしている「自学自習で逆転合格のため」
大学受験勉強法や考え方を紹介していきます。

今日のテーマは
その授業、無意味につき
独学、それは逆転への最後の砦 
【小学校の授業と勉強の3段階】

小学校での九九の授業では
「2つのりんごが置いてあるお皿が4枚あります。2×4=8。これが掛け算です。」
と最初に掛け算とは何かについて説明します。
このことで、九九がなんとなく「分かる」ようになります。
その後、全員で九九を唱和し、授業後に宿題が出されます。
次の授業では家で練習してきた九九をテストし、
できない生徒には追試をして、「やってみる」過程を「できる」まで繰り返します。

このように小学校の授業では「わかる→やってみる→できる」という3段階を
きちんと行っていることが分かると思います。
しかし、中学校、高校と学年が進むにつれて、授業から
「できる」がなくなり、「やってみる」が削られてしまいます
例えば、高校の数学であれば、数列や三角関数の概要を説明し、
問題の解き方を解説して終わる、といったものです。

難解な分野こそ一緒に問題を解いて、何度も繰り返し確認してほしいのに、
生徒の理解度を無視して授業は先へ先へと進んでしまうのです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちらまで!
もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒柏校の無料受験相談をご予約下さい♪
-----------------------------------------------------------------
柏・松戸・我孫子・取手の逆転合格専門塾【武田塾柏校】
〒277-0852
千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F
(常磐線/東武野田線柏駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
Mail:kashiwa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら