こんにちは、柏・松戸・取手の個別指導塾武田塾柏校です! 

みなさんは、武田塾がYouTubeでやっている「武田塾チャンネル」を見たことがありますか?
この武田塾チャンネルでは、武田塾おすすめの参考書の紹介や受験生の皆さんのお悩みにお答えする受験相談SOSなど毎日受験に関するお役立ち情報を発信しています!

今日はその「武田塾チャンネル」の受験相談SOSで実際に寄せられた質問と回答をご紹介したいと思います!

「夏休みは何時間勉強するべきですか?」

これから夏休みに入るという人も多いと思います。
そこでよく聞かれる質問が「夏休みには一体何時間勉強したらいいの?」という質問です。

実際に動画を見てもらえるとわかると思いますが、主に「私大文系の場合」と「国立、理系の場合」で最低限必要な勉強時間は変わってきます。

1.私大文系の場合
私大文系の場合8,9時間は確保しよう!
この8、9時間というのは武田塾の私大文系3科目のルートを終えることができる時間になります。

2.国立or理系の場合
国立を受験する人や理系の学部を受ける人は12,3時間確保するようにしましょう!
国立を受ける場合は私大と比べて必要な科目が増えてくるので、その分勉強時間が必要になってきます。
また、理系の学部を受ける場合も文系と比べて重い教科が多いので、たとえ私大であっても理系の人は自ずと必要な勉強時間が増えてきます。

3.受験勉強のスタートが遅かった人
受験勉強のスタートが遅かった人も国立を受験する人や理系の人と同じように一日に12,3時間は勉強するようにしよう!

ポイントはどの場合であっても夏休みが終わるまでに志望校の1ランク下に合格できるレベルにすることです!
そうすることによって受験校の対策を十分に行うことができます。

-----------------------------------------------------------------

柏・松戸・我孫子・取手の逆転合格専門個別指導塾【武田塾柏校】
〒277-0852
千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F
(常磐線/東武野田線柏駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
Mail:kashiwa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら