こんにちは、武田塾柏校です。

今日は自学自習を進める中で生徒から個別にあがってきた
勉強法に関する質問をご紹介します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【質問】
古文の読解問題を解く時、時間がすごくかかってしまいます(TДT)

【武田塾流!アドバイス】
古文は全訳する必要はありません。
文章・選択肢・注釈・あらすじの総力戦です!!

英語長文のように全訳すると時間がかかる上に、また古文は主語が省略されていることが多いため、全訳すると逆に人物が見えにくくなります。
では、どうやって読解していけばよいのでしょう。
まずは、本文中の敬語の使われ方等によって主語を推察しなければなりません。
また、古文の文章は日記や紀行文など取るに足りない内容の文が多いので、マンガ化するする想像力を鍛えます。そうすることで、大まかな情景描写ができてくるでしょう。
その上で、注釈や設問から参考にして、全体像を理解していきます。
これらをうまく使いこなせるようになると、実は大して訳さなくても設問に答えることができるため、解くスピードは格段にあがります。

photo3 (7)

武田塾の古文の詳しい勉強法についてはこちらをご覧下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
必勝勉強法こちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒柏校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
「完全独学マニュアル」をプレゼント中!

-----------------------------------------------------------------
柏・松戸・我孫子・取手の逆転合格専門塾【武田塾柏校】
〒277-0852
千葉県柏市旭町1-1-2 YK-7ビル 7F
(常磐線/東武野田線柏駅より、徒歩30秒!)
TEL:0120-788-711
Mail:kashiwa@takeda.tv
武田塾ホームページこちら